長年の謎が解けました!日比谷・スタッフドトピアリー講座

B!

日比谷公園ガーデニングショー開催中の10月28日(土)、野音から流れるLIVEリハーサルの音楽をBGMに、緑と水の市民カレッジで、毎年恒例のトピアリー講座を開催しました。

今回実習したのはテディーベアのスタッフドトピアリー。「やったことないけど、やってみたかった!」という初心者の皆さまが参加してくださり、当協会トピアリーインストラクターの廣瀬稚香子さんの指導の下、2時間ほどで可愛いくまちゃんのトピアリーを仕上げましたよ😊

今回作成したのは、ワイヤーで作られたクマの形のフレーム(枠)に、水苔を詰めたり巻いたりして、お腹の部分に植物(プミラ)を植えこむ、基本のスタッフドトピアリー。フレームは廣瀬先生のお手製です。本当はフレームづくりからの講座も楽しいのですが、今回は時間が限られているのでフレームに水苔をつめこむところからスタート。

細かい手元の作業手順は、集まって近くで確認。

宮崎理事長もサポートします。

水苔を詰めて、テグスで巻いて、お腹にプミラの苗を植えて整えていきます。

緑のお洋服を着たくまちゃんのできあがり!

 

参加者のみなさまからは「トピアリーはずっと気になっていました。どうやって作っているのか謎が解けて嬉しい」「去年の講座を受けられなかったので、今年は受けられて良かったです」「楽しかった」「また受けたい」など、嬉しいご感想をいただきました。

 

  

お持ち帰り用のキットも完売!ありがとうございました^^来年またお会いしましょう。

 

 

 

 

 

最新の記事はこちらから