来年の干支「ウサギ」のトピアリーで飛躍の年に!

ガーデニングショーで賑わう日比谷公園内「緑と水の市民カレッジ」で、10月28日、カレッジ講座「植木でウサギをつくってみよう」が開催され、5名の方が参加してくださいました。

トピアリーとは?

初めての方が多かったので、まずは座学。当協会の宮崎雅代理事長が「トピアリーとは?」という基本的なお話をしました。

 

ウサギトピアリー講座風景

続いて、認定トピアリーインストラクターの廣瀬 稚香子さんを講師に、植木(キンメツゲ)をウサギ型のトピアリーに仕立てていきました。みなさんとてもお上手!!さすが普段からガーデニングを楽しまれているだけありますね。

 

ウサギトピアリー講座受講生の様子

今回使用したのは、高さ30センチ程度の小さなキンメツゲ。鉢植えのトピアリーは、ベランダや玄関先でも楽しめるサイズです。クリスマスの飾りをつけたり、お正月用ののディスプレーにしたり、お庭のアクセントにしたり、年賀状の写真に使ったり、いろんな楽しみ方ができます。

 

ウサギトピアリー見本

参加されたみなさまからは

「可愛く育てたいと思います」「こんなに大変と思わなかったですが、また機会があったら参加したいです」

「奥が深い世界だなと思いました」「とっても楽しかったです。大事に育てます」

などなど、嬉しいお声をいただきました。ありがとうございます!

これから時間をかけて、刈り込みと誘引を繰り返していくと、ふさふさの可愛いウサギさんになります。

ぜひ可愛がってあげてくださいね。

 

 

おすすめの記事