“日比谷タワー”を助けてください!

毎年春になると、ネモフィラのブルーの海と、ピンクのチューリップとともに「映え」スポットとして楽しまれてきた、日比谷公園大噴水前・ボランティア花壇のタワートピアリー。今から8年前の2015年に、当協会が設置したものです。

 

植えたばかりのタワートピアリー
2015年。設置したばかりのタワートピアリー。

 

植えた当初のキンメツゲはひょろひょろで、タワーフレームの半分くらいの高さまでしかありませんでしたが、季節ごとにメンテナンスをして大切に育て、今では上までふさふさに。

 

日比谷タワートピアリーと犬

写真撮影スポットとしても大人気です✨

でも、ピンチなんです😥

日比谷公園大改修計画で、移設のめどが立たなければ、なんと、取り壊されてしまうことになりました。

一度はお引越しが決まり安心していたのですが、事情によりお話がなくなってしまい、今、突然、取り壊しの大ピンチに陥っています😭

さっぱりしました

トピアリーって完成までに長い時間がかります⏱

トピアリーは何年もの時間をかけ、樹木を緑の彫刻に育て上げるものです。8年かけてやっと形になった日比谷タワーはこれからが本格的な「見ごろ」。まだまだ、たくさんの方を癒す力があります!!このまま重機で取り壊されてしまうと思うと…やりきれない気持ちでいっぱいです😭

日比谷公園タワートピアリーとチューリップ

たすけてください🙏🏻

そこで、この記事を読んでくださっている方にお願いがございます。

大変不躾ではありますが…どこかタワートピアリーをお引越しさせていただける場所はありませんでしょうか?

 

現在の状態として…

➀大きさは、高さ約1800㎜、足元は1000㎜四方くらい。上までほほびっしりキンメツゲの葉で埋まっている美しい状態です。

➁根切りはすでに行っていますので、いつでも移植可能です。

➂フレームの足元に4個基礎ブロックが入っています。(固定はバッチリです)

輸送費・人件費は移設先さまでご負担をいただきたいのですが、作業に際しての日比谷公園への交渉と、立ち合いは協会メンバーが行わせていただきます。費用の詳細等はお問い合わせください。お問い合わせ先はこちらから。

➄管理に関してご不安がある場合は、ご相談に応じます。

➅ちなみにこのトピアリーを「商品」として販売する場合、相場としては80万円ほどになります。それだけの手間と時間をかけて育ててきました。できましたら協会への御寄附をお願いできるとありがたいです。(@5000円×10口以上)

トピアリーを通じて「遊び心いっぱいに、学び、創り、ご縁(円)を結ぶ」協会として、笑顔あふれる社会づくりに貢献するための活動費とさせていただきます。

日比谷公園タワートピアリー1

「ちょうどよかった!うちで引き取るよ」とか「ここに声かけてみたらどう?」とか「そういうの探している人がいたよ」…といった情報がございましたら、ぜひお寄せいただけるとありがたいです!!

 

◆8/3追記◆

おかげさまで、ご連絡をいただき、お引越し先が決まりました😭

ありがとうございます🙏🏻

詳細はまた追ってお伝えできたらと思います。

 

お申し込み、お問い合わせはこちらのお問い合わせフォーム

もしくは…

NPO法人日本トピアリー協会事務局 (株)ネバーランドインターナショナル

Mail:info@topiarygarden.jp
電話:03-3481-8957(受付時間10時~17時)
FAX:03-3481-8959(24時間対応していますが、3日以内のご返事とさせていただきます)

までお願いいたします。

おすすめの記事